越村商店

フリーダイヤル0120-767-737営業時間 9:00~18:00(日・祝休)

お電話でのお問い合わせはこちら

フリーダイヤル0120-767-737

営業時間 9:00~18:00(日・祝休)

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

電気トラック初体験!

いつもお世話になり、誠にありがとうございます。

大阪南港の中古トラック買取・販売の越村商店、南港営業所の和田です。

 

早いもので、今年も残り1か月と少し。。。
あっという間に、年末が来て、お正月が来て、またひとつ年を重ねることになります。。。
時が止まればいいのに。。。とか真剣に考えたりもしますが。。。
とりあえず、今年も残り少し、悔いのないように頑張って参りましょう!!!

 

先日、遠出の営業の予定がありました。

朝からバタバタしておりましたので、少々ギリギリに出かけないといけなくなり、慌てて営業車に乗り込もうとすると、外に見かけない2トントラックと乗用車が一台。。。

乗用車からは、三菱ふそうの営業担当の方、トラックからは初めてお目にかかる方々が。

「ごめん、めっちゃ急いでるねん!」と言いますと、「今、電気トラックのデモで回ってるんです。少しだけ時間ないですか?」とのこと。

めちゃくちゃ急いでおりましたが、電気トラックとやらにも興味ありますし、少しの間説明を聞かせてもらうことにしました。

 

 

そのトラックの名は「eCanter」、あの有名な三菱キャンターの電気自動車版です。

難しい話はとても苦手なので、極々簡単に説明しますと。。。

 

当然、エンジンはありません。ミッションもありません。燃料タンクもありません。etc…
高電圧バッテリーが搭載されており、モーターが動力です。バッテリーを充電し、それをエネルギーとして動きます。

「1回運転してみます?」と担当の方。
(時間ないけど。。。こんな機会もなかなかなさそうやしなぁ。。。)と思い、試乗させていただきました。

 

まぁ静か。
エンジンがないので当然ですが、なんとも不思議な感覚。
スムーズなで出し、加速もめっちゃいい!
アクセルを離すと充電モードに入り充電。

 

 

担当者の方の説明
フル充電で約100㎞の走行可能。
急速充電(50kw)1.5時間 200Vだと約11時間 でフル充電に。
現在の契約は、専用リース販売のみで、確か6年18万㎞以内(フルメンテナンス※タイヤ及び12Vのバッテリー含まない)
等々、色々今までのトラックの購入とは違う部分も多い。
フル充電で約100㎞の走行しか出来ないので、現在は80~90㎞のルート配送の運送屋さんが導入しているとのこと。

ただ、一つ問題が。。。
充電設備の費用が結構かかるんです。
普通充電の場合(フル充電約11時間)、充電設備の設置に70~100万円。
急速充電の場合(フル充電約1.5時間)、約550万円の設備投資が必要となるようです。。。

めちゃくちゃザックリな説明でしたが、もしご興味がある方がおられましたらご紹介させていただきますので私の方にご連絡下さい!
きちんと理解している説明上手な担当の方をご紹介いたしますwww

 

ということで、電気トラック初体験のお話でした、

 

◆新着車輌のご紹介◆

・平成12年 日通 ダンプセミトレーラ コンテナ付き

平成12年 日通 ダンプセミトレーラ コンテナ付き

 

・平成18年 トレクス 冷蔵冷凍セミトレーラ リフトアクスル

平成18年 トレクス 冷蔵冷凍セミトレーラ リフトアクスル

 

 

ご興味のある方は、お気軽に、南港営業所の和田までご連絡お待ちしております。

弊社は、中古トラックの現金買取も致します。

売却予定の車輌が御座いましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。
現地にトラックを見に行くことも出来ますし、メール等で写真をお送りしていただいても大丈夫です。
最短で即日査定致します。

不動車、車検切れ等々、なんでもご相談下さい!

越村商店 南港営業所

フリーダイヤル 0120-767-737

 

以上、最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

今後共、越村商店を御贔屓に、宜しくお願い致します!

前のページへ戻る