越村商店

フリーダイヤル0120-767-737営業時間 9:00~18:00(日・祝休)

お電話でのお問い合わせはこちら

フリーダイヤル0120-767-737

営業時間 9:00~18:00(日・祝休)

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせ

久々のDIY

いつもお世話になり、誠にありがとうございます。

中古トラック買取・販売の大阪南港「越村商店 南港営業所」の和田です。

節分も終わり、暦の上では春。。。いやいや寒いって!

まだまだ寒い日が続きますので、皆様方におかれましてはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

さて、また仕事とは関係のない話題になってしまうのですが。。。

たまに衝動的に日曜大工をします。

誰に頼まれた訳でもないのですが、何かにとりつかれたかのように作り始めます。

今回は、スパイスラックを作りました。

話は前後しますが、私の趣味は料理でしてカレーを作るのが好きです(美味しいとか不味いとかは別として。。。)。

勿論市販のルーは使用しません。

スパイスだけで作る所謂スパイスカレーです。

 

 

先日作ったカレーたち。

 

少し前に久しぶりにカレーを作ったところ、今まで使っていたスパイスラック(これも自作)がとても小さく使いにくかったので、思い切って作り直そうと思い、作る決心をしました。

先ずは、デザイン。

最近は、インターネットなんかで色々調べられるので便利です。

幾つかのDIYで作ったというスパイスラックを参考に、デザインしデザイン画を描きます。下手です。

そして予算。

今回の予算は3,000~4,000円と決め、ホームセンターで安く手に入る1X4材を使用することにしました。

そして、スパイスポット等のサイズを測り、寸法を決めます。

寸法が決まれば、設計に入ります。

各パーツの寸法を決め、材料をカットします。

今回は、ホームセンターでカットしてもらいました。

そして、塗装。

これが一番手がかかります。

が、塗装業の友人に相談をしたところ「俺に任せとけ!」と心強いお言葉。

次の日には、着色の塗料・筆を洗うシンナー・仕上げに塗るクリアー・養生用のシート・養生テープ・ゴム手袋の至れり尽くせりのフルセットが用意されておりました。

ありがたや~。

塗り方まで教わって、早速日曜日に製作にかかりました。

素人のDIYも塗装をすることでとても上手に出来たように思うんですよね!

塗り終わって、乾かして、さぁ組み立てです。

これはパーツも少ないので簡単です。

自分のデザイン・設計の通り組み立てるだけ。中板の設置が難しかったがすんなり完成!

 

写真左:スパイスラック設置前。 写真右:設置後。

後日、どうしても棚板を増やしたくて、またまた別の友人に材料をカットしてもらったり、後輩にカットしてもらったりして、昨日ようやく完成しました。

 

 

これが最終完成形です。

 

 

優しい友人たちの力を借りないと完成出来なかった今回のスパイスラック。

これからも頑張って美味しいか不味いかわかない料理を作っていこう!

 

で、完成したスパイスラックを妻に自慢げに見せたところ。。。とても薄い反応をいただきました。。。

ま、妻の望ものでもなかったので仕方ないかぁ。。。と今回は自己満足でいいや!

と、またまたたわいもないお話でした。

皆さんもDIYされる機会があれば、ご家族が喜ぶものを作ってあげて下さいね!

 

少しだけ仕事の話を。。。

 

◆新着車輌のご紹介◆

 

平成28年 UDトラックス 3軸 アルミウイング 走472千㎞ 検R5.9まで! 

 

未登録 東邦 12m 3軸 まな板 セミトレーラ リフトアクスル 予備検査付

 

平成17年 東急 2軸 ウイングセミトレーラ リフトアクスル

ご興味のある方は、お気軽に、南港営業所の和田までご連絡お待ちしております。

 

 

弊社は、中古トラックの現金買取も致します。

使わなくなったトラックやセミトレーラ、その他の車輌が御座いましたら、お気軽にお見積りのお問合せをお待ちしております。
現地にトラックを見に行くことも出来ますし、メール等で写真をお送りしていただいても大丈夫です。
最短で即日査定致します。

 

 

大型トラック、中型トラック、小型トラック、セミトレーラ、乗用車、中古建機 etc…

 

ウイング、バン、冷蔵冷凍車、ダンプ、クレーン車、セルフローダー、その他

不動車、車検切れ等々

 

どんな車輌でもお気軽にご相談下さい!

私、越村商店 南港営業所の和田が、親切丁寧にご相談に乗らせていただきます!

越村商店 南港営業所

フリーダイヤル 0120-767-737

 

今年も、私のつたないブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後共、越村商店を御贔屓に宜しくお願い致します!

 

 

 

前のページへ戻る